6/20ドロミテハイライト 3日目 国境越えルート

昨日のマウンテンバイクでの足慣らしを経て、本日はいよいよロードバイクでの走行がスタートです。

①こちらはレンタルのロードバイク。レンタルでも十分快適に走れます

マウンテンバイクとは違う公道を走り、まずはドビアッコを目指します。マウンテバイクルートよりも勾配はきついものの、ロードバイクの軽さを感じながら走ります。そしてチマバンケ峠を越えると再び右手にはトレチメが見えてきました。峠からは爽快なダウンヒルがドビアッコまで続きます。

②手前には昨日走ったマウンテバイクロードと花畑

途中、パンクのアクシデントもありましたが、サポートカー付きなので、そこは安心。すぐにチューブ交換をしてくれました。

③サポートカーの迅速な対応で安心です

ドビアッコからは車の心配のない自転車ロードを走ります。プステリア渓谷を50kmほど東へ走り、途中国境を越えてオーストリア・リエンツへ向かいます。

④ドビアッコから自転車ロードへ

緩やかな下り道で車の心配もなく、長閑な風景の中を風を切って進みます。道中にはピクニックテーブルもあり、地元の家族連れやグループなど多くの人が気軽に自転車に親しんでいるのが感じられました。

⑤プステリア渓谷を颯爽と走ります

時折景色の写真を撮ったり、エネルギー補給を行いながら進みます。

⑥マリアローザ! 注:ご夫婦ではありません(笑

コルチナから約80kmの距離を走破し、無事にオーストリアのリエンツに到着。ここはリエンツドロミテ山麓の街であり、グロスグロックナーなどオーストリアの別の山岳エリアに向かう分岐点でもあります。

⑦リエンツの街の入口にて集合写真

リエンツの街を歩いてレストランへ。国境を越えると街の雰囲気もオーストリア風のパステルカラーの建物や独特の尖塔を持つ協会が目につきます。ランチはソーセージやクヌーデル(ベーコンなどを使用したチロル風の団子)で腹ごしらえ。

⑧白ソーセージとプレッツェル

リエンツからサンカンディドまでは午前中走ってきた道を列車で戻ります。

⑨自転車乗りで賑わう列車内。なかなか見られない光景ですね

あいにく雨が降り始めたのでサンカンディドからはサポートカーに乗車。途中ミズリーナ湖を回ってコルチナまで帰ってきました。天候の変化にも安心です。

⑩丁寧にバイクを扱ってくれるので安心です。

明日からは更に距離を延ばしたルートやヒルクライムなど走り応えのあるコースに行ってきます。