今中大介さんと走る富士山山麓サイクリング

8月22日(日)曇り時々晴れ、気温23度〜27度
今日は2日目、河口湖〜西湖〜精進湖〜本栖湖〜朝霧高原〜
パノラマルート展望台〜鳴沢道の駅〜河口湖
を走行。皆さん、昨日の今中さんのレッスンが実践で活かされ、走行距離約62km、獲得標高約630mを走破されました。
今回の2日間で約80km〜約100kmオ—バ—の富士山麓ロングライドとなりました!

途中、河口湖から西湖への登り坂では、今中さんのヒルクライムのワンポイントレッスン。
西湖では、クニマス館に立ち寄り田沢湖から絶滅危惧種がここ西湖で生殖している
貴重な展示や他のマスとの違いなども興味深いです。
そして西湖北岸から富士山を正面に写真タイム。

西湖から本栖湖へ青木ヶ原樹海を左手に感じながら、アップダウンを本栖湖へ快適なライドが続きます。ランチタイムは、地元名産のホウトウを食された方も。
満腹後はややきつめに感じる登りを朝霧高原へ約6kmの絶景ライド。
山梨県から静岡県へ富士山の西側の景観。富士山の大沢崩れもはっきりと識別できます。
高山植物、牛や馬が放たれる牧歌的な風景が広がります。

朝霧高原道の駅に13:00に到着、基本は本日の走行計画は完走です!ゆっくりと散策されたりグルメを食されたり、各々皆さん楽しまれていました。
周辺にはミルクロ—ドもあり、富士山のスイスといわれる風景と出会えます。

サポートカ—でホテルへ戻る人、自走してまだ走る人に分かれてスタート。
復路は、富士山に迫る71号線のパノラマルートを走行。ヒルクライム、ダウンヒル、青木ヶ原樹海を通過したり、変化に富んだライドと本栖湖、精進湖、南アルプスを遠望する展望台がご褒美となりました。
そして国道139に合流し、鳴沢道の駅経由で登り坂ホテルまで回収なしで走破しました。
ふと見上げると富士山がくっきりと全容が現れ感動です!
15:20事故、怪我なく無事に終了です。
参加メンバーの皆さん大変お疲れ様でした。
そして一緒に走って頂いたり、レクチャー、アドバイスまで今中さん
本当にありがとうございました!
フェローサイクルでは、涼しくなる10月に紅葉を楽しみながら、今回のような
はじめてのサイクル講習会を開催致します。
是非ご期待下さい。
フェローサイクル 水澤

今中さんのヒルクライムレッスン

西湖への登り坂をしっかりと走る

クロスバイクでグイグイ上がって行きます。

西湖のクニマス館前で記念ショット

クニマス、ヒメマス、周辺の生態系が見れます。

西湖〜精進湖〜本栖湖を走行

体力、気力もアップされてきました。

はじめての体験でももうこんなにロングライドしてます!

朝霧高原道の駅にて全員完走です!

復路はパノラマルート、国道71号線を走行して戻ります。

展望台からこのような絶景が。

しばしの休憩タイム

鳴沢道の駅から富士山をバックに。

帰り御殿場アウトレットからの富士山、反対側と西側一部を走行しました。